れい&らな&りん・・・&れな♪

れい12歳♂ らな11歳♀ りん9歳♂ れな5歳♀

しつけ教室

犬に考えさせて、犬に行動させる。

今日は、りなのトレーナーさんに来てもらいました。
3回目のワクチンが済んだら、トレーニングに行く予定です。
私達夫婦、親方夫婦も大型犬を飼うのが初めてなので。
飛びつきなどで、人に怪我をさせたらアカンし、3コロとも仲良くしてほしいので、トレーニングします。

IMG_8233

4コロの通っていた教室は、ドッグダンスに力を入れている所でした。
りなには、ドッグダンスをさせるつもりはないので、教室?学校を変えました。


今日のトレーナーさんは。
人間の命令やハンドシグナルの指示ではなく、犬に考えさせて、行動させると言うやり方です。


オヤツの与え方、オモチャでの遊び方。
小屋の大きさ…いろいろ教えてもらいました。


人間の命令やハンドシグナルを先に教えると、それにしか従わなくなるから。


命令するのではなく、こんな時、どうするか?犬に考えさせる。
そして、良い行動をしたら褒める。


なるほどなぁと思いました。


私も今までのレッスン方を改めて考え直さねばと。


IMG_8235


りな。少しトレーニングを受けて変わりました。
私の意識が変わったからかもしれません。

IMG_8234


そして、今日も親方夫婦にカート散歩に連れて行ってもらいました。


もうすぐカートに入らないかもくらい大きくなりました。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

飼い主の考え方の違い。

昨日、たまたま…
れい達がレッスンに通っていたところで知り合った人と話す機会がありました。
通っている病院も同じで仲良くさせてもらっています。
その方も3コロちゃんで、レッスン歴は私より古くから現在も通われています。
私は、れいの心臓の薬を飲み始めて、すぐにレッスンを辞めました。
獣医さんから運動制限が、かかったからです。
その他の理由もあり、健康な子たちまでレッスンを辞めさせました。
薬を飲み始めてから、3年。
れいに係りっきりで、レッスンどころではなかったです。
いかに、長生きしてもらうか?ばかり考えていました。心臓病が進行すると、薬も増えると聞いていました。薬が、増えるたびに落胆し、でも、れいを失いたくなかったので、れいに良いと聞いたことは…
いろんなことを試行錯誤しました。

FullSizeRender

話しが、戻りますが。
レッスン=れいには害でアカン事と私が判断しました。
が、昨日話した人。
そこの子も1人が心臓病です。
まだ、レッスンに通っています。
話しを聞くと…心臓病になったけど、レッスンに通わせているねん。レッスン中に倒れてもええわ。死んでも、それはそれで仕方ないと思っている。

ビックリしました。私の発想からは考えられない事やったからです。

なんで、そんな選択ができるのかを聞くと…

うちの子たち、レッスンに行くと楽しそうやねん。
病気になっても喜んで行くから、通わせていると。

その返事を聞いて納得しました。

私は、れいには運動がアカンと言われ辞めさせた。
同じ病気でも、我が子が喜ぶからと通わせる。
私もレッスンを辞めさせた事は後悔していないし、その方も続けさせている事に後悔はしないと思います。

飼い主の考え方の違いによって、ワンコの生活や環境も変わります。
小さい事から言えば、フードやカドラーの選び方から大きく言えば、一生まで変わってきます。
そう考えれば、今更ながらですが。
我が子の一生を背負うのだから、責任は重大やと思いました。
その時の判断が、ワンコの一生を左右するかもしれないので。



休みます?辞めようかと思います。

1ヶ月前、れいが僧帽弁閉鎖不全症と診断されてから、ずっと考えていました。


レッスンをどうしょうかと。

c071f457.png


れいは、運動制限が出たのでもう行けません。

86344af7.png


でも悪いガキのれなは。

らなとりんちゃんは、外に連れて行ってもそんなに問題がないです。だからレッスンは、特に必要ないです。

れいとは1番向かいあいたかったけど、そして病気に悪い興奮を抑えるレッスンをしたかったけど、後手に回りました。

れいは、病気なので仕方ないにしても、れなの事を考えるとレッスンを続けるべきか?とだいぶ考えました。
いろんな人に相談もしました。

レッスンに行くか辞めるか?決めるのは、飼い主。
れなに選択肢はないのです。
私の身勝手で、その選択肢を奪うのはアカンやろと。

でも、休むことにしました。辞めることになるかもです。

れいのことを気にしながら、レッスンに行ってもいい成果は出ないと思いました。
少し、落ち着いたらもう一度考えてみようかと。

休もうか?辞めるか?と思ったのは、れいの病気がきっかけでしたが、他にも理由はあります。

教室やトレーナーのことは、ここには書けませんが、これ以上行っても無駄やと思ったからです。
これが本音と思います。決断に至った核心。
行って成果が出ると、私自身が思っていたら、れいの病気は関係無く、れなだけ連れて行ってたと思います。


私も無理をしていたのだと思います。
一年、通いましたが、えぇ勉強になりました。


これから先、不安はありますが、ボチボチ考えます。
れい&らな&りん&れなに応援お願いしますクリックて頂けたらうれしいです




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


レッスン参観。

今日は、りんちゃんとれなのレッスンでした。


329ca2f4.jpg


れもんちゃんが、付き添ってくれたので
りんちゃん、張り切りました。

220be9a0.jpg


来週、卒業テストを受けれそうです。

57a1103f.jpg


チャムさんが、たくさん写真を撮ってくれました。ありがとうございました
れもんちゃんは、初めてのランに興味津々。ランで1人、ウロウロ。
大型犬にも立ち向かう、れもん号でした。

れい&らな&りん&れなに応援お願いしますクリックて頂けたらうれしいです




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




怒るよりも褒める。

こんばんは。
今日は、れいとりんちゃんのレッスンに行って来ました。


699d38e9.png



りんちゃん、思ったより上達しています。


b66ff9c0.png




れいは。
できない時に叱るのではなく、できた時に思いっきり褒めてあげてと言われました。


私自身のレッスンですね。
れい&らな&りん&れなに応援お願いしますクリックて頂けたらうれしいです



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
アーカイブ
プロフィール

reiranarinrena

れい12歳、お嫁さんのらな11歳。
ふたりの子供のれな5歳。
元保護犬りんちゃん9歳もすっかり家族になりました。
心臓病で闘病中だった、れいが2019年12月28日に12歳8ヶ月で急逝。今でも家族を見守ってくれています。

最新コメント
  • ライブドアブログ