こんばんは

ちょっとつぶやいてみます。

人間誰しもミス、失敗はあります。
が、その人の人間性を問われるのは、ミスや失敗をしたことではなく・・・

ミスや間違いをした後の行動だと思います。

失敗をした後、素直に反省し謝れる人。
反対に言い訳をする人。

言い訳は、自分を正当化する防具なようなもので、一瞬自分を守ったかのように錯覚しますが。
はて?そうでしょうか。

言い訳は、自分にとって都合が良いだけで、相手には何の関係もありませんしメリットもありません。
なので、相手にメリットが無いことをいくら言っても無駄・・・どころか、信頼関係は生まれません。

言い訳をすればするほど信頼関係が失われていくのです。

言い訳を重ねる度に少しずつ信頼はなくなり、やがて信頼関係は取り戻せなくなってしまうのです。

が、言い訳をする人は、それが解っていないので何回も繰り返します。

最初にも書きましたが、人間である限り、 失敗やミスは起こるでしょう。
そんなときは、謝って次に改善する。
それだけのこと。

それだけのこと・・・これが出来ない人がいますね。信頼されない人です。

この反対で・・・言い訳をしない人は、失敗はただ謝る。信頼される人です。



185f34ce.png




ここまでは、人に対して言い訳をする人について書きましたが・・・自分に対して言い訳をする人もいます。

「〇〇が壊れてたから」 「今日は雨風が強いから」 「〇〇で忙しいから」など、無意識に自分に言い訳しているのです。
これを自覚、認識し・・・こんな言葉を言わないようにする。

何かを始めても・・・「今日は調子が悪い」など3日坊主では、自分自身への信頼も自信もなくなります。

信頼される人になるには、自分自身への言い訳をやめること。


こう書きながら、私自身も自分への言い訳はいっぱいしてますね。
反省も踏まえ、日々精進です。

最後に感想。わんこって人間と違って言い訳しないから・・・人間の様に醜くないよね。人間は、醜いわ。


198cd4a3.png





れい&らな&りん&れなに応援お願いしますクリックて頂けたらうれしいです



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村