こんにちは 
昨日、熱帯魚が届きました。
家長の趣味です・・・水の音に癒されるそうです。
もう10年位飼っているのですが・・・だんだん数が減ってきたので新しい仲間を入れてあげることにしました。


ec1890f9.jpg


グッピー、初めて買うのですが・・・きれいです。
いきなり水槽に入れると死んでしまう恐れがあるので・・・入っていた水と水槽の水と少しずつ混ぜて魚を水に慣らしてあげます。


ceae0546.jpg


カージナルテトラ、これは以前も飼っていました。長生きします。

068ff5d0.jpg


コリドラスパンダ、以前はコリドラスアエネウスを飼っていました。今も何匹か健在です。
アエネウス、何度も産卵し繁殖しました。
繁殖しすぎて・・・貰ってもらう事も度々でした。


d12482db.jpg


水草も増やしました。熱帯魚も水槽もネットで購入しました。

一時は、水槽4台フル稼働でしたが、最近は魚が減ったので2台にしていました。
が、もう1台出してきて・・・計3台の水槽です。水替えが難儀です。


eda2e55d.jpg


グッピーを水槽に入れると・・・れなが見ています。60㎝水槽(小)
さすが、れいの子。こんなところまで似るのかな?


9df7b82a.jpg


30㎝水槽にはカージナルを入れました。
ここにルリーシュリンプが入ります。


62e3272f.jpg


60㎝水槽(大)には、既存の魚とカージナル、パンダを入れました。

熱帯魚って割と手間とお金がかかります。水槽に水を入れて泳がせるだけでは済みません。
魚が住みやすい環境にするため、フィルターやヒーター、砂利、石、水草等々。
水質調整剤やら餌やら・・・細かい物が多々必要なのです。

なので、本当は・・・私は全く興味がないしやめてもらいたいけど・・・癒し?などと言われれば無下に反対もできません。



れい&らな&りん&れなに応援お願いしますクリックて頂けたらうれしいです

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村