おはようございます 
私は、自分で年末調整をしていますが・・・確定申告で医療費控除を受けます。
そろそろ・・・その季節。


83864a21.jpg


ふと、思い立って2014年でワンコの病院にいくら使ったか?調べてみました。
れなが生まれてからの領収書しかなかったので、2014年5月から12月までの分です。

なので、狂犬病注射やりんちゃんの皮膚科探しで病院に行った分はありません。
そして、れいの去勢手術の領収書も紛失して?ありません。

あくまでも手元にある分だけで計算すると・・・


c38802c4.jpg


れい。19,440円 ワクチンとフィラリア薬、レーザーでの蒸散。

ad51c4b0.jpg


問題のらな。434,286円
内訳は、帝王切開 106,140円 入院103,120円 眼科30,996円 入院前後の血液他検査、投薬代194,030円
出産前の検査などは含まれていません。


8c990e01.jpg


りんちゃん。54,080円 ワクチンとフィラリア薬、カイカイの薬、首の傷の縫合。

7679771d.jpg


れな。34,120円 ワクチンとフィラリアの薬だけです。

手元にない領収書も合わせれば、らなだけで500,000円近くになると思います。
月で割れば約、40,000円強。大きい出費です。

フードやおやつ、トリミングを合わせると

フードとおやつは1ヶ月一人、2,500円位。トリミングは2ヶ月に1回行くので・・・1ヶ月計算だと2,500円
たまに服も買うしオシッコシートも。
なので、月平均一人10,000円はかかっていそうです。
あくまでも病院代は別です。

改めて計算すると金額の大きさにびっくりしました。

先日のペット保険、れい・りんちゃん・れなだけの加入でも月々10,000円強ですが、昨年はびっくりするほどの病院代がかかったので申し込みました。




出費ばかりの話題になりましたが、先日、友達のみかづきさんのブログを拝見していたら住宅ローンを乗りかえしたと!
私も乗り換えを考えていたので、いろいろ教えて頂き・・・うちも乗り換えました!
金利が下がったので、年間170,000円も浮くことになりました。

そう思うと少し気が楽です。

この場を借りて・・・みかづきさん、ありがとうね。



れい&らな&りん&れなに応援お願いしますクリックて頂けたらうれしいです

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村