こんばんは
近畿地方は、昨日の28日から梅雨入りしたと気象庁から発表がありました。
梅雨、夏、大嫌いです。とういか、大の苦手です。


ea902289.jpg


『うっとうしい天気が続いて気分も落ち込み気味。これといって疲れることはしていないのに、からだが重だるく手足がついていることさえつらく感じてしまう。 睡眠時間は十分だと思うけど疲れが取れない、日中も眠いような、具合が悪いような・・・

梅雨時は、体表からの水分の発散が阻害されて水はけが悪くなり、体内のあちこちで停滞が起こります。そのため体を動かしづらく感じてしまいます。手足はもちろん、胃腸が重くて食欲が落ちたりもします。』


中医学では、このような症状を『痰湿』とか『湿濁』と言うそうです。


7755a754.jpg


じとーっとする湿気が体の中に入り込み、体内の水分代謝が悪くなり、体が重く・・・特に足がだるくてたまりません。
夜も、足が重だるく熟睡できない時もあります。

1年を通して・・・こんな症状なのですが、特に梅雨時期から夏場はとてつもなくしんどいというか、体が重だるいです。


77051bd7.jpg


思い返せば、10年位前から、この症状が出始め・・・この10年で〇〇㌔も!おもくそ太りました。
私は、下痢症で、便秘でもないのに?何で太るの?と思っていました。
でも、体内に湿気がたまった『痰湿』『湿濁』は、胃腸の働きが悪くなり、栄養分が吸収できず、下痢をしたり全身の新陳代謝が低下してしまうそうす。

この症状を改善しなかったから太り続けたのでしょう。

病院で、いろんな漢方を処方してもらい、2年半試みましたが改善はされませんでした。
足がだるかったので、整骨院ツアーならぬ?いいと言われる所は、行ってみたりもしました。


b4bd75ff.jpg


今は、自分で「勝湿顆粒」(かっ香正気散)と言うのを買って飲んでいます。
でも、これだけでは体内の余分な水分を排出するのは難しそうです。
やはり、運動と食事管理もしないと。

去年の梅雨は、しんどくて死にそうでした。
今年は、どうやって乗り切ろう?



れい&らな&りんに応援お願いしますクリックて頂けたらうれしいです

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村