こんばんは 
今日は、若干寒さが和らいだ日でした。

21095f2d.jpg


夕食後、りんくんが例の発作を起こしたのですが、心配性のれいは様子を見に行きます。最近、りんくんが発作を起こす度に、顔を覗き込んでいます。

c17e1a37.jpg


今日も顔を覗き込んでいると、りんくんがれいを噛みかけました。発作で苦しんでいるのに攻撃されると思ったのでしょう。幸い大事には至りませんでた。

りんくんは、体が一番小さくせに犬歯は、誰よりも長く鋭いです。れいよりも鋭いです。りんくんの犬歯に比べれば、らなのんなんか乳歯に思えてきます。

あんな歯で噛まれたら大変でした。気をつけないと。


d91f9326.jpg


れいは、ご親切にも最近は、らなだけでなくりんくんの顔も舐めてやっています。本当に面倒見がいいというかなんというか。らなは、舐められると、母犬が子犬を舐めるような感じでじっとしています。りんくんは、嫌がって顔を上下・左右に動かしています。

れい、母性本能あるんかなぁ?

りんくんの例の発作は、未だに1日、最低1回は起こります。最近、見ていると・・・フードのアレルギーではなく、鼻がムズムズしたら掻くと言う感じでしょうか?
人間も鼻がムズムズしたら掻きますよね。
そんな感じで、外に行って急に外気に触れた時とか、鼻先が毛布にふれムズ痒い時とか、遊んでいてホコリを鼻から吸った時とか、食事で口回りが濡れた時とか・・・そんな具合に発作を起こします。

高いところに乗せたら堪忍しますが、日常何気なく口元(人間でいう唇)を触ると怒ります。鼻、口が敏感になっているのかもしれません。水を飲んだり、ご飯を食べた後は、絨毯に顔をこすり付けて・・・口元を拭くようなしぐさをします。

りんくんは、耳の下、脇、胸を掻いてやると喜んでじっとしているのですが、まかり間違えて口元を触ると・・・エライ事になります。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

コメントする

名前
 
  絵文字