ちょっと古いですが、以前録ってあった韓国ドラマトキメキ☆成均館スキャンダル(20話)を見ました。これも録るには録ったが、見る機会がなくてほったらかしにしたままでした。
中身が薄そうな感じでしたが、精神的に重たいのもしんどいし・・・と見始めました。

2a272f4f.png


朝鮮王朝時代、第22代王・正祖【チョンジョ】(幼名イ・サン)のもと、文化や学術が華麗に花開いた時代―イ・サンという題名でも 第22代王・正祖【チョンジョ】のドラマが放送されましたね。

成均館とは?儒教の教えに基づいた、朝鮮王朝で最高の教育機関。当時の王、正祖【チョンジョ】は優秀な人材を求め、学問の振興を図った。全国から優秀な学生を集め、成均館で官吏へと育成した。官吏の選抜試験である科挙は、小科【ソグァ】と大科【テグァ】があり、小科を合格した学生たちは成均館への入学を許された。卒業すれば大科に応ずることができたし、成績優秀者は大科の一次試験が免除されたのだった。また、成均館の学生たちは寄宿舎生活を送った。
韓国で最古の大学「成均館大学」の前身である。

登場人物のク・ヨンハ(ソン・ジュンギ)も成均館大学なのです。賢い人ですね。

a7ddff63.jpg


幼い頃父を亡くし、母と病気の弟の面倒をみるため、男装して科挙の代筆でお金を稼ごうとするキム・ユニ(パク・ミニョン)。試験当日、ユニは代筆の依頼人と間違え、イ・ソンジュン(ユチョン)に声をかけてしまう。不正が大嫌いなソンジュンは「不審な者がいる」と手を挙げるが、ユニは母と弟のためだから見逃してくれと懇願し、なんとか大事を逃れる。ソンジュンは聡明なユニの頭を使わないのはこの国の損失だと考え、無理矢理科挙試験を受けさせる。そして自分がユニに代理受験を依頼したと正祖【チョンジョ】に明かした。激怒する正祖だったが、罰として成均館【ソンギュンガン】に入学し寄宿舎生活をしろという命令を二人に下すのだった。女ということがバレたら厳罰、しかし今の困窮した生活を続けても人間らしく生きられない。ユニは男としての生活を始める。彼らは、同室生のムン・ジェシン(ユ・アイン)、そして、先輩のク・ヨンハ(ソン・ジュンギ)、ハ・インス(チョン・テス)たちと出会い、様々な試練を乗り越えていく。彼らの友情が育まれていく中、初めは嫌いあっていたユニとソンジュンも、次第に理解しあい、お互いの魅力に引き寄せられていくのだった…。

79416bc7.jpg


登場人物の花の4人衆 キム・ユニ(パク・ミニョン) イ・ソンジュン(ユチョン) ク・ヨンハ(ソン・ジュンギ) ムン・ジェシン(ユ・アイン)が良かったです。
それも主人公となるキム・ユニ(パク・ミニョン) イ・ソンジュン(ユチョン)よりもク・ヨンハ(ソン・ジュンギ) ムン・ジェシン(ユ・アイン)がめちゃくちゃ良かったです。

とくに、暴れ馬(コロ)というあだ名のムン・ジェシン(ユ・アイン)は最高でした。私好みかも。
この人は、必殺最強チルにも出ていたのですが、同じ時代物でもあの役は、パッとしませんでした。
キム・ユニ(パク・ミニョン)も幻の王女チャミンゴに出ていましたが、イケズの愚かな王女役でした。

なので、今回は前役の汚名返上と言うか、期待以上のものを見せてくれました。