こんばんは 
今日は、りんくんはだいぶと元気になりました。ご心配かけた皆様、ありがとうございます。
昨日もらったサンプルのフードを1人で食べていました。

昨日、病院で血を吐いたと言った時…最初に「歯は大丈夫ですか?」と聞かれ口の中を見られました。


168d7d77.jpg


以前、ブログにも書きましたが、りんくんの口臭が気になっていたので、私が「この子、口が臭いんです」と言うと
犬歯の奥にある小さい前臼歯がグラグラで抜けかけていました。

院長、曰く「これは乳歯や。ぐらぐらしてるわ。抜いとこ。」と言ってペンチみたいなものでりんくんの歯を抜きました。
小さい前臼歯2本です。


3cb46e0c.jpg


そのグラグラになった歯のところが歯肉炎のように赤くなっていました。
あれで臭かったのかなぁ?

歯石除去の手術をしてくれたのは、別の先生でしたが、乳歯ならその時一緒に抜歯してくれておいたらよかったのにと、ちょっと不満に思いました。


4254ef8e.jpg


歯は、抜けかけていたので、りんくんも抵抗することなくすんなり終わりました。

口臭は、歯かもしれないし胃が悪くなっているからかもと言われました。

歯石除去をしたのに、抱っこをするとりんくんの口臭(ドブのような臭い)が気になって仕方ありませんでした。
食糞する犬も口が臭いとコメントを頂き、まさかぁ?と思いながら、りんくんが食糞していないか数日観察しましたが幸い食糞はしていませんでした。
あまりに臭かったので、胃か内臓が悪いのか?とも考えていました。


877e591c.jpg


これで治まってくれたら嬉しいです。
ところで、ここから永久歯は生えてくるんでしょうか?



れい&らなに応援お願いしますクリックて頂けたらうれしいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

 コメント一覧 (2)

    • 2. チャム
    • 2012年10月30日 20:18
    • >>歯石除去の手術をしてくれたのは、別の先生でしたが、乳歯ならその時一緒に抜歯してくれてお>>いたらよかったのにと、ちょっと不満に思いました。
      私も不満に思います。正直、むっとしています。
      患者側は素人なのですから、プロにはしっかり確認していただきたいと思うのは、
      望み過ぎなのでしょうかね?
      >>ここから永久歯は生えてくるんでしょうか?
      ホント、生えてくるんでしょうか?
      2歳でしたよね?
      生えてきて欲しいものです。
      それにしても、りんくん、噛んだりするのに、こんな写真、だまっておとなしく撮らせるんですね。
      やっぱり、この子が噛むのは、怖いからだと思います。
      ただ単に攻撃的なだけならば、こんなことさせないと思います。
    • 0
      reiranarinrena

      reiranarinrena

      likedしました

      liked
    • 1. れいとらなのままちゃん
    • 2012年10月31日 16:58
    • チャムさん。こんにちは。
      そうなんです。
      りんくん、眼薬も耳掃除もブラッシングも歯磨きもさせてくれるのです。
      その時は噛みません。唸りもしません。
      なので噛まれた時はびっくりしました。
      人の手が、怖いのですね。
      私の手の動きで、叩かれた時の記憶が蘇り、噛んだのだと思います。
    • 0
      reiranarinrena

      reiranarinrena

      likedしました

      liked

コメントする

名前
 
  絵文字