れい&らな&りん・・・&れな♪

れい12歳♂ らな11歳♀ りん9歳♂ れな5歳♀

2012年08月

3わんのお手入れには時間がかかりましゅ!れい☆らな☆りん☆

 こんばんは 
今日は、バタバタして更新が遅れました
3頭ともなると、耳や歯や眼、ブラッシングとお手入れに時間がかかり


95ee3672.jpg


ちょっとりんくんの眼の周りが赤いです。掻いたんかな?

70256608.jpg


今日は珍しく?発作をしませんでした。

4b8cc37f.jpg


ですが、涙の跡と目糞がついています。

55a36793.jpg


今日の痒い場所は眼やったのでしょうか?

49274458.jpg


毎日、りんくんの症状に神経質になっていたら、夕食前に、れいが
ゲロゲロしました。
黄色い胃液みたいなもので、れいは時々するので、こっちも慣れたものです。


831be0b9.jpg


昨日、庭で草を食べていたので、胃腸の調子が悪いのかと思っていました。

2869de80.jpg


らなは、涙やけ以外は、手のかからないやり易い子です。
毎日、拭いてやるのですが、追いつきません。


248230ef.jpg


れいは、ゲロゲロのわりには、夕食もちゃんと食べした。
お腹が空いていたのかな?


b016fd91.jpg


今日は、夕方、警報が出てすごい雨で、お庭にも出れませんでした。
りんくんは、外が好きそうで、れいとらなが、既に家に帰っていても一人で遊んでいます。
明日は、外でいっぱい遊べたらいいなぁ。



れい&らなに応援お願いしますクリックて頂けたらうれしいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

半放置犬・・・りんくん!アレルギー実験!

 こんばんは  
りんくんの発作について、
発作は急に起こり、りんくんは、手根球の辺りを激しく口で掻くような素振をし(30秒から1分弱続きます)、それが落ち着いたら、その部分を執拗に舐めます。
時には、肉球も掻き舐めています。
舐めるのは平均5分位でしょうか?

すると、何事もなかったようにケロッとして遊び始めます。


56292456.jpg


私達は、りんくんが舐める行為に入ったところで「やめなさい!」と言ってやめさせようとしていたのですが、
その時点で何時も噛まれていました
毎回噛まれるのも困るので、最近は、気を逸らすように・・・おもちゃやおやつを見せたり、庭に行こうと誘ったりしていました。
が、昨日はちょっとした油断で噛まれました噛んだ後、唸りながら震えていました。


8558419e.jpg


自分のブログを読み返してみたら、発作のようなものと足舐めは、うちに来た時からやっていました。
半放置されている時は、どうだったのかなぁ?

ネットで色々調べてみると・・・


アレルギーかどうか見極める方法として下記のような記事がありました。

 犬が足を熱心に舐めているとき 飼主さんが犬の名前を呼んでみてください。
 この時に「一瞬 顔をあげてあなたの方をみる」→精神的ストレス・ひまつぶし
 「呼ばれた事に気づかない位そのまま熱心に舐め続けている」→ 犬のアレルギー
 


早速試しにやってみました

りんくんは、舐めている時、呼ぶと・・・顔をあげてこちらを見ます。
「さぁ、お外に行こう」と言うと、行きたいけど舐めたいと言う感じで中腰になっています。

この記事からすると、りんくんは、ストレスかひまつぶしと言う事になります。


0e1498fe.jpg


以前、このブログに「りんくんは、ずっとゲージに入れられていて、おもちゃもなく誰にも遊んで貰えず退屈で自分の足を舐めるのが癖になっているのではないか?」というコメントを下さった方もいました。

こんなりんくんの状況は、舐性皮膚炎らしきですが・・・りんくんはまだ潰瘍も脱毛もありません。
ずっと前から舐めていたとしても、保護前は、毛が伸び放題で皮膚に張りつきマット状だったので潰瘍も脱毛も起こらなかったのかも。

犬の舐性皮膚炎と言うのも退屈が大きな原因らしいです。

発作は、明け方起こったり寝る前に起こったり、遊んだ後や何もしていない時も急に起こるので、何かをした後とか何かを食べた後というわけで無いので、原因を探るのも大変です。
そして、1日1回も発作が起こらず平和な日もあれば、昨日のように度々起す日もあります。
私の知る範囲では、だいたい平均で1日2回位起します。

ですので、出かけたら帰宅後は、必ずりんくんの前足の手根球の部分を見ます。
舐めて濡れていたら、発作があったという事です。

保護した時、屋外での飼育でかなり汚かったので、この子、連れて帰ったら・・・病院に長い事かからないといけないやろうと覚悟していました。

だから・・・一つ、一つ治療をしてやらないと。



れい&らなに応援お願いしますクリックて頂けたらうれしいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

半放置犬・・・りんくん!お座りが出来かけたのに・・・

 こんばんは 
りんくんは、昨日貰った薬が効いているようではありません。

9ba8b82e.jpg


今日は、午前中に3・4回、午後からも同じく3・4回発作を起こしました。

0e8afe62.jpg


止めようとして、親方と私が噛まれました。
難儀な事です。


21c152a2.jpg


発作の回数は、いつもより多く、どないなってるねん?という思いです。

f7620428.jpg


ただ、発作の無い時は、お座りが少しだけできるようになりました。


れい&らなに応援お願いしますクリックて頂けたらうれしいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

半放置犬・・・りんくん!今度は痒み止めの薬?

 こんばんは 
今日、りんくんはまた病院に行きました。
先週もらった歯周病の薬を飲ませても、発作が止まらず、最近は眼も掻くように
なっていました。


6e6d0444.jpg


何回も眼をこするので、気になり連れて行きました。

8dbf2e6b.jpg


目ヤニは少なかったのですが、涙を流し、痒そうでした。
抗生物質の目薬をつけていましたが、そんなに効果はありません。


db847601.jpg


毎週、病院に行っているので学習したのか?車に乗せた途端震えていました。

3bec78eb.jpg


今まで、りんくんの痒みや舐めに対して、いろいろな方法を取ってきたのですが
どれも効果はなく、先生が、今日はアレルギー用の餌をくれました。


c5968c6e.jpg


そして、ステロイドの入っていない痒み止めをもらいました。
これで、りんくんの反応を見ることになりました。


23144561.jpg


これで効果がなければ、アレルギーの検査をしょうと言われました。
まだ2歳で先が長いから、しておいた方が良いと。


179e77f5.jpg


私も、りんくんの発作や痒みや舐めの為には、どんなことでもしてやりたいので、
異存もなく、本当に藁にもすがる思いです。
もし、何かのアレルギーがあるのなら知っておきたいし・・・

本当にりんくんの戸籍も、発作も、躾も長期戦になりそうですが、できる限りの
ことをするつもりです。



れい&らなに応援お願いしますクリックて頂けたらうれしいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

半放置犬・・・りんくん!やはり治らない噛み癖!

 こんばんは 
実は、昨晩、親方がりんくんにジャーキーをあげようと・・・
「お手」と言うと、また噛みました。


08dcb945.jpg


りんくん。一体どうしたの?
今まで、どんな目に合わさされていて、そんなに怖いの?という思いです。


6358b3a7.jpg


私は、りんくんが、どんな場合に噛むということが、なんとなくですが
解ってきたので、それを避けるようにしています。


6f58f0fc.jpg


よって、お座りやお手の訓練はできていません。
しょうと思ったら、逃げるか噛みに来ます。


ce934524.jpg


れいやらなの事は、噛みに行きませんが、興奮して(嬉しがって)れいの
しっぽや耳を噛もうとすることがあります。


40a86052.jpg


りんくんは、本当に愛嬌があり可愛いのですが、噛むとは・・・
生まれてから2年間、どんな生活をしてきたのでしょう?


c90933cd.jpg


お手もお座りもできないので、そんな躾は受けてなかったのでしょう。

自分が飼った犬の躾もできずに、噛むからと言って保健所に連れて行く人も
いるようです。

私は、さらさらそんな気はありませんし、あれば保護しませんが。
怖い=噛むに繋がるのだと思います。
それプラス、りんんの場合は、発作を止める=噛みます。

うちでは、発作、発作と言ってますが、病院に言ってもなかなか伝わらなく
ブログでも上手く表現できません。

動画でも撮れたらよいのですが・・・・・



れい&らなに応援お願いしますクリックて頂けたらうれしいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

読者登録
LINE読者登録QRコード
プロフィール

reiranarinrena

れい12歳、お嫁さんのらな11歳。
ふたりの子供のれな5歳。
元保護犬りんちゃん9歳もすっかり家族になりました。
心臓病で闘病中だった、れいが2019年12月28日に12歳8ヶ月で急逝。今でも家族を見守ってくれています。

最新コメント
  • ライブドアブログ