今日は、りなの6回目のトレーニングの日でした。
一日預かりトレーニングの日もありますが、今日はマンツーマントレーニングもして頂きました。

IMG_0907

車酔いするので、かわいそうですが。
りな、トレーニングは楽しいようです♪
先生に会うと、匍匐前進しながら尻尾を振っています。


IMG_0908

今日は、疲れたのか?自分でゲージに入っていました。

トレーニングの内容もですが、先生との会話の中でも教えられる事が多いです。

先生のインスタに、まず自分が幸せな気持ちになる事。
そうすれば、気持ちに余裕が出て、ワンコにも愛情を注いであげれると書いてありました。

IMG_0909

まさしく、自分の事やなぁと思いました。
余裕を持って、接しないとアカンと常々思っていますが。

仕事を終えて、家に帰ると、りなはバリケンをひっくり返すほど暴れて吠える。(私の帰宅が嬉しい)
それと同時に、りんちゃんも吠える。

IMG_0912

その時点で、私が焦ります。
早くバリケンや小屋から出してやらないとアカンわ。
オシッコを我慢しているのか?
3コロとりな、どっちから庭に出そう?と。

出したら出したで、遊び回る3コロとりな。

もう一度、小屋に入れたい気持ちですが、今まで入っていたのに、かわいそうやな。
が、夕食の用意もあるし…

ますます、焦ります。

気持ちに余裕なんて、全くできませんと先生に伝えました。

バリケンや小屋で吠えるたり、バタバタするのをあたりまえと思えば良いと。

犬と同じレベルで考えず、私の時間ができるまで待ってねと。
犬に合わせなくても良いと言われました。

そうなんかと。スッとしました。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村