今日は、りなのトレーナーさんに来てもらいました。
3回目のワクチンが済んだら、トレーニングに行く予定です。
私達夫婦、親方夫婦も大型犬を飼うのが初めてなので。
飛びつきなどで、人に怪我をさせたらアカンし、3コロとも仲良くしてほしいので、トレーニングします。

IMG_8233

4コロの通っていた教室は、ドッグダンスに力を入れている所でした。
りなには、ドッグダンスをさせるつもりはないので、教室?学校を変えました。


今日のトレーナーさんは。
人間の命令やハンドシグナルの指示ではなく、犬に考えさせて、行動させると言うやり方です。


オヤツの与え方、オモチャでの遊び方。
小屋の大きさ…いろいろ教えてもらいました。


人間の命令やハンドシグナルを先に教えると、それにしか従わなくなるから。


命令するのではなく、こんな時、どうするか?犬に考えさせる。
そして、良い行動をしたら褒める。


なるほどなぁと思いました。


私も今までのレッスン方を改めて考え直さねばと。


IMG_8235


りな。少しトレーニングを受けて変わりました。
私の意識が変わったからかもしれません。

IMG_8234


そして、今日も親方夫婦にカート散歩に連れて行ってもらいました。


もうすぐカートに入らないかもくらい大きくなりました。


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村