この度、新しい家族を迎えることになったきっかけは。

私が、半年前の3月に目の病気を患ったからです。
もう50代後半やけど、自分の寿命とか死とかについては、そんなに考えたことがなかったです。
私の両親は、二人とも69歳で亡くなりました。
この高齢化の時代では早かったと思います。
なので、私も引き継ぐのかなぁとぼんやりと思ったことはあります。

目の病気になったときは、それなりに健康には気を使っていたつもりでしたので、ショックでもあり・・・
人間の体に突然起こる不幸って怖いなぁと実感しました。
一つ間違えば、死には至らずとも不自由な生活を送らなければならなかったと思うと同時に。
不自由な生活ともなれば、家長や親方夫婦にも迷惑をかけます。

治療をしながら、そういうことを考えていた4月。
私のメンタルは、最悪でした。
この先どうなるんかな?私。3コロ。
みんなに迷惑かけずに済んだらいいなと。
ある医師にも私の目の病気は、ストレスが原因と言われました。

そんな私の様子を家長が見ていて・・・ふと。
「れいの二代目を飼えへんか?」と言ったのです。
多分、マルチーズの子犬を飼うつもりで言うたんやと思います。

が、私は・・・自分の年齢、おおよその寿命、そしてワンコの寿命を考え。
憧れだった大型犬を飼いたいと言いました。
大型犬を飼うなら、今しかないなと思いました。

それからワンコ探しが始まりました。
まずは、保護犬を探しました。
が、家長が反対。
りんちゃんは、保護した子なので、なんで?保護犬はアカンの?と聞きました。

体格が大きいから、3コロがストレスになったら可哀そうやと。
いつか大きくなっても、最初は子犬から迎えるのが3コロの為という理由と条件でした。

大型犬の子犬を迎える・・・そんな話になりました。

今日の一コマ。

IMG_7780

オモチャを与えたのに。
私の草履に夢中。

IMG_7784

オモチャを咥えて。

IMG_7789

走り回ってこけます。
持って来いが得意です。

また明日見てね。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村